〇人

家族が、スーパーで、中国人がものすごい勢いで安くなっている商品を持って行ったのを見たと言っていました。
ひとりいくつと決まっているわけではないけど、他の人が手を伸ばしても、
まさしく「かさらっていった」って感じだったそうです。
自分さえよかったらいいのか。
昔からこの国の人達は貪欲で有名だけど、目のあたりにしてしまうとかばいたくてもかばいきれない。
差別をするつもりもないけど、どうしても嫌な感じで、
嫌な国民だというようになってしまう、悲しいことです。

自分たちも「日本人は・・・」って思われないようにしたいと思う。
マナーを守って、秩序ある生活をしていきたい。

そういう文化がなくても、生きている場所での文化を尊重したいと思うのだ。
そうしないからこういうことになるんだよね。

スーパーでもどこでも一個の人間として、日本人として
マナーを守っていこう、うん、あらためて言い聞かせた!


〇人も、全員がそうじゃないのにそう思われてしまうので、
出来ればひとりひとりが自覚して美しく生きていってほしいと思います。

このブログ記事について

このページは、あかりが2018年10月 1日 20:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ジョージ」です。

次のブログ記事は「専業主婦」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。